Grandma's life blog

日々のこと・仕事のこと・ウェブデザイン・ものづくり

20220112161347

どちらを選択するか迷ったとき

こんにちは、グランママ子です。

先日、お世話になっている方から とても条件の良さそうなあるグループへのお誘いを受けました。

お仕事にもつながりそうでしたし、関係者の方々も良い方ばかりなのでどうしようか悩みましたが、結局お断りしました。

以前は人を不快にさせないよう気を使い、あるときは人のために、またあるときは打算もあって、ものごとを選択してきました。

ところがこの選択方法は あまりよい結果を生まないと経験で知りました。

そして最近はその経験から、どちらにしようか迷うとき、ある選択方法を採用したおかげで、ストレスのない快適な生き方ができるようになりました。

最初に断っておきますが、この方法はお仕事上のことでは利用できないかもしれません。

ふだん何気なく下している判断や、個人的なことで選択をせまられたときのおすすめの方法になります。

私なりの方法なので、皆さんに合うかどうかはわかりませんが、何かの参考になれば良いと思い、文章をおこしてみました。

こちらの内容は3分以内で読めます。

 

お世話になっている方からのお誘い

 

公私ともにお世話になっている方から誘われて ある講演会に行ってきました。

この講演をひらいたのは、異業種の経営者が集まった活動団体。歴史が長くあちこちに支部があるそうで、週に1度 早朝からあつまって勉強会などしているそうです。

このとき講演で話された方は、大企業を背負っているとは感じさせないほがらかな女性で、誰もが憧れずにはいられないような 魅力ある方。

講演の内容は、この団体で勉強したことをベースとした経営をして どれだけ自分自身や家族、従業員が幸せに発展しているかということでした。

とても興味深く、すばらしい内容で楽しく聞き入りました。

講演会のあとおこなわれた懇親会で飲みながら みなさんと談笑しているうちに 同席した方から、ウェブ制作のご依頼までいただきました。

そしてみなさんから、この団体に入会してみないかとの勧誘をうけました。

 

私が頭の中で考えたこと

 

・講演会のお話はとてもためになるお話だった

・講演されていた方は魅力的な女性経営者だった

・お誘いくださった方の顔が立つ

・仕事が増えそう

・人脈も増える

・ここに入る流れなのかも

 

入会すると、良いことがいっぱいありそう。

 

私もいちおう個人事業主。たくさんの経営者さんたちと会って営業したり、経営のことを考えて自分の感情より優先しなくてはいけないことがある ということはいちおう常識で理解しています。

みなさんならどうお考えになるでしょうか。

その団体名を伏せているので不信感はあるでしょうが 人生の間には何度かこんな決断を迫られる時があったと思います。

 

心の声にしたがう

 

実は、誘われたときにとっさに感じたものは「ザワザワする」というものでした。

新しいことにチャレンジする前の不安とか心配とかそういったものではなく、「不快」に近い感情でしょうか。

なので翌日、お断りいたしました。

お誘いくださった方はサッパリした気性の方なので、すんなり納得してくれました。その後も良いおつきあいをさせていただいています。

 

実はたったこれだけの話です。

 

心で感じたことに従う

 

じつは頭の中で「あーでこーで、こうなるからこうで・・・。」と考えをこねくり回したこたえより、「パッ」と感じたりひらめいた方が割と正しい答えになることが多いようです。

例えばこんな感情の時は進まない方が良いサイン。

  • なんだかモヤモヤ(ザワザワ)する
  • わからない
  • 楽しそうに感じられない
  • う〜ん
  • たいへんそうだなぁ・・・
  • この場にいたくない
  • ちょっとなぁ・・・

逆にこんな感情なら 頭で考えずに即実行です。

  • ワクワクする
  • 楽しそう
  • よいイメージができる
  • 嬉しい
  • 早くやってみたい(ためしたい)
  • いい気分

 

いつもインスピレーションが教えてくれている気がします。

楽しそうなことを選ぶと、たのしい出来事がおこるのは誰しも経験していることだと思います。(そうじゃないこともあるよ、という人もいますがそれにも理由があります)

人間にそなわった危険回避力や直感力は、実は科学でも かなり以前から研究され実証されているそうです。

わたしもこの直感にたよった選択方法で、いやな出来事に合わなくなりました。

今は感じの良い方やイキイキとしたステキな方々に囲まれ、毎日が平穏。(私にとって平穏と幸せは同義語)

 

みなさんも試してみませんか。

 

さてどうだったでしょう。

どちらを選択するか迷った時、

パッとひらめいた方を選択するか、それとも頭で思考して出す答えを選ぶか

あなたはどちらでしょうか。