Grandma's life blog

日々のこと・仕事のこと・ウェブデザイン・ものづくり

20220112161347

天井設置可能なプロジェクターでホームシアターを楽しもう

浦和のスタバから 久しぶりの投稿です。

 

今日は雪が降りそうです。(朝活してました)

 

 

夫婦念願の プロジェクターを導入

©️おいしい給食 https://oishi-kyushoku-tv.com/



実はレンタルです。

 

購入すると12万円くらいするので 

買って失敗するとショックが大きそう。

 

なので月々レンタル(6ヶ月しばりはありますが)にしました。

(写真は わが家のお正月風景です)

 

 

Aladdin X2 Plus

(アラジン エックス 2 プラス) プロジェクター

 

天井に設置できる シーリングライト兼用の

アラジンエックス2プラスの使い心地と

 

プロジェクターを入れて良かった点、 

よくない点を 掲載しようとおもいます。

 

 

初日はトップガンマーベリックを視聴。

 

Araddin X2 plusの良い点

 

没入感がすごいいいい!!!

 

70インチ強のサイズで見られるのは

最高です。

 

我が家のテレビは32インチで小さかったので

おどろくほど細かなところまで 鮮明に見える!

 

目がだんだん悪くなってきている 初老の2人には

ありがたい。

 

俳優さんたちの毛穴まで見えてしまいますが

4Kテレビのようなドギツさがなくて

おだやかな気持ちで見ていられます。

 

ちなみに アラジンX2は4Kに対応しています。

 

プロジェクターのサイズは、壁面までの距離で決まります。

 

わが家では投影レンズと壁面を 直角にしてしまうと 

画面サイズが60インチほどになってしまいました。

 

なので若干ななめ投影しています。

そうしたら70インチ強のサイズに!

 

配線コードの煩わしさがないのも 利点。

 

シーリングから電源供給ができ

あとはWi-Fiにつなげるだけなので

 

簡単ラクチン。

Wi-Fi経由だから デバイスから投影もでき

セミナーにも使えます。

 

正直 テレビはいらないかな。

我が家は「ディズニープラス」「U-NEXT」のサブスクで映画やドラマを観ているのと

 

ニュースは「AbemaTV」「youtube」で充分ですし

TVがなくなったら 部屋も広くなります。

 

Araddin X2 plusの欠点

 

良い点があれば 欠点もあるもの。

 

部屋が明るいと そこはやはりプロジェクターなので

モヤッと見えます。

 

でも思ったより・・・・見えます。

 

この写真、は昼間に撮ったもの。

カーテン開けて 電気もついています。

でも なかなかキレイだとおもいませんか?

 

 

賛否両論 スピーカー。

 

天井から 流れてきてるはずですが

天井からとは思えないくらい 

いい感じ、自然な感じで聞こえてきます。

 

とても気に入ってます。

 

ただ ドラマなどのセリフが

スピーカーの向きに合わせて座るとよいのですが

 

座る場所がズレると ちょっと聞こえずらい気がする。

 

俳優さんの声のトーンによって 聞きづらいのは

老化のせい?かもしれません。

 

これはのちのち 我が家はスピーカーを足すことになるかも。

 

それから 気になったのが

たかがドラマをつけただけでも

 

臨場感が高いせいか 集中して見てしまう。

席を立つことができなくなりました。

 

テレビだと気にならなかったのですが

プロジェクターで見ると 特別感が高まり

ついつい 集中してしまう。

 

そして見やすくするために 部屋を薄暗くし

気づいたら 1日中 部屋がくらいまま

なんてことも。

 

まとめ

 

良い点をまとめると

 

  • なんといっても大画面の臨場感
  • 色がナチュラル、ドギツさがなくていい
  • プロジェクターの割にキレイな画質
  • テレビを捨てて 部屋を広くできる
  • 配線がない
  • セミナーにも使える

 

悪い点

 

  • 音声に若干不満があるのかもしれない(老化に関係あるかは検証中)
  • 臨場感がありすぎて 席を立てない
  • テレビに比べると画質は劣ると思う
  • 夜 照明を全開にすると見えづらい
  • 壁面の距離によってサイズが変わる

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

結論は悪い点があっても全体的に とっても気に入っており

6ヶ月しばりのレンタルが終わったら 購入するつもりです。

 

右は窓、左はYouTube。関東ではめずらしく 雪。私は道産子なので 雪を見るのが好きです。

 

 

 

 

〈広告〉

〈広告〉