Grandma's life blog

日々のこと・仕事のこと・ウェブデザイン・ものづくり

20220112161347

2022年 明けましておめでとうございます。

昨年は コロナ、コロナでいろいろと我慢の年だったなぁと思います。

みなさまは どうお過ごしだったでしょうか。

 

私は去年からですが 年のはじめにスローガンを決めて

ことあるごとに思い出しては過ごしました。

 

去年のスローガンは「さわやか」

 

たとえば腹の立つことで「こんにゃろ」と思っても

(そうそう「さわやか(スローガン)」だったわぁ)

 

と 嫌なことはさっと流す。

 

これは私にとって とても役に立ちました。

たまに起きてしまう嫌なことを さらっと流し

不快なことも さわやかに対処。

 

おかげで大きなトラブルに発展せず 

いつまでも嫌な気持ちに引きずられず

なかなかよい年を過ごせたと思います。

 

今年の夫のスローガンは「平常に戻る」だそうです。

やはりコロナで 旅行、キャンプ、山登りなど

我慢してきたからでしょうか。

 

おみくじで大吉を引いた人(夫)とは思えない おだやかなスローガンだなぁと

思いますが(笑) 夫らしいともいえます。

 

私は 昨年からある予感がありました。

 

「来年はきっと 出しゃばって馬力を効かせた

いつものような 無理はできない年になりそう」

そんな風に感じていました。

 

実は年が明けた2日から 大好きな富士山を見に行ってきたのですが

ドライブ中にふと立ち寄った神社で 夫婦で来られたお礼と

それから 今年の決意と応援のお願いをいたしました。

 

「今年は 日々を大切に謙虚に

みなが幸せで過ごせるよう 私もがんばります。

応援よろしくお願いいたします」

 

そしてそのあと おみくじをひいたらなんと

「謙虚に日々を生きれば またよい日がおとずれる」

 

のようなことが書かれていて びっくり。

やはり今年はそんな年になるのだなぁと 思いました。

 

でも 謙虚ってことばをスローガンにするには

なんとなく 私には抵抗があり

(夫から「謙虚?あんたが?無理でしょう」と笑われました)

 

思い出してみて すっと胸に入るような言葉はないかと

連想類語辞典で「謙虚」を検索してみました。

 

そのなかで見つけたことばは「つつましやか」

そして「誠実」

この2つ言葉がしっくりしました。

 

「つつましやかに そして 誠実に」

 

思い出したら フッと心が軽くなる。

気づいたら カリカリしている感情に

ゆとりが生まれる。

 

そんなワードがいいように思います。

 

みなさんの今年のスローガンはなんでしょうか。

 

 

f:id:grandmamako:20220114104840p:plain