Grandma's life blog

日々のこと・仕事のこと・ウェブデザイン・ものづくり

20220112161347

ガスレンジを簡単お掃除・使いやすいのはどれ?

f:id:grandmamako:20200801180908j:plain

 

ガスレンジ周りの 油汚れ 

使うたびのおそうじって 結構めんどう。

焦げつき跡なども 落ちにくくて大変ですよね。

 

普段は100均の詰め替え重曹スプレーに

ハッカ油を混ぜて

お掃除している エコ洗剤専門のママ子ですが

 

f:id:grandmamako:20200713132358j:plain

 

重曹ハッカスプレーの記事はこちら。 

www.grandma-life.com

 

今回 主婦層に人気のある

「暮らしの重曹せっけん泡スプレー」

「ウタマロクリーナー」

 

そして

「ダイソーのクリームクレンザー」

を 手に入れたので

 

しばらくお掃除されていない

我が家のガスレンジで

 

どれだけ落ちるか 

洗剤の使用感についても

検証してみたいと思います。

 

 

重曹石けん・ウタマロクリーナー・ダイソー製品の比較

 

f:id:grandmamako:20200801180832j:plain

暮らしの重曹せっけん

 

・価格  300円(公式ショッピングサイトより)

・内容量 230mL

・成分  純石けん分(10%脂肪酸カリウム)、アルカリ剤(重曹)

・特徴  石けんの力と重曹で汚れをしっかり落とす、

     スプレータイプのナチュラルクリーナー。

     泡で出るからバスルームからキッチンまで手軽に使えます。

     泡切れが良く、掃除もスピーディーに。

     肌にやさしく、手荒れにも安心。爽やかなユーカリ系の香りです。

     サトウキビ由来のバイオマスPET使用。

 

ウタマロクリーナー

 

・価格  288円〜480円 (調べてみましたがバラつきあり)

・内容量 400mL

・成分  界面活性剤(5%アルキルペタイン)水軟化剤、安定化剤

・使用用途 換気扇、キッチン・レンジまわりのお掃除、

      お風呂掃除、トイレ掃除、窓ガラス・アルミサッシのお掃除、

      その他水拭きできる壁紙・家具・床・プラスチック製品の

      お掃除に。

 ・つかえないもの

      水拭きできない家具・床・壁紙など、天然の石材、

      うるし等の塗り製品、銀製品、

      自動車、液晶・プラズマディスプレイの表面、革製品など

 

・特徴 主洗浄成分は手肌と環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分。

    中性でツンとした嫌な臭いもなく、素手でも使えます

 

ダイソークリームクレンザー

 

・価格 100円(税別)

・内容 内容量:400mL

・成分 研磨剤 界面活性剤(6%脂肪酸アルカノールアミド)アルカリ剤

・使用用途 キッチン、浴室、布製の運動靴

・使えないもの 木や素焼きのタイル 使用後は水拭きをする

・注意 使用後は手をよく洗う

    原液をスポンに含ませて使用するときは炊事用手袋を使う

 

○ちょっと気になった成分

脂肪酸アルカノールアミド 」を調べたところ 

 せっけんに近い成分で、分解性もよく毒性は低いそうです。

 

 

topic

 

「ウタマロクリーナー」の公式サイトには

イラストをふんだんに使われていて

 

家庭内でどこに どんな風に

使えば良いのかが 丁寧に載っていて

 

注意事項もわかりやすく

読んでいくうちにその商品の

はてはそのブランドのファンになってしまう。

 

これはマーティング戦略としても

お手本となるようなサイトだと思いました。

 

大切なのは消費者に親切。

 

 一方の「暮らしの重曹せっけん」は 

ショッピングサイト形式で

商品説明の最低限にひかえて

とてもシンプルです。

 

自社製品のイメージそのものを

表しているのかもしれませんが

シンプルです(2度いう)

   

 ガスレンジのお掃除対決

 

f:id:grandmamako:20200801180836j:plain

某お宅=我が家

 

 

f:id:grandmamako:20200801180840j:plain

年季の入った焦げつき汚れ。

 

 

 

f:id:grandmamako:20200801180844j:plain

 

スプレーしてみて

まず ウタマロクリーナーの香りがめっちゃよい!

 

重曹石けんは さっそくヨゴレを浮かしてきました。

見ての通り この2点は 泡スプレーです。

 

とりあえず5分間 放置します。

 

 

f:id:grandmamako:20200801180848j:plain

 

こすりとらずに キッチンペーパーで

ふき取ってみました。

 

暮らしの重曹せっけん

 

ヨゴレ落ちはよく しかもふき取り時がラクチン。

キッチンペーパーの使用枚数が

一番少なくてすみました。

 

ウタマロクリーナー 

 

あの年季の入った焦げつきも

こすらず スルスルと取れてきます。

 

なんだか拍子抜けするほど 

簡単に焦げつきがきれいになっていきます。

 

(・・他 画像がないので申し訳ないのです・・)

 

f:id:grandmamako:20200801180852j:plain

↑ウタマロで落とした 焦げつき跡 

 

ダイソークリームクレンザー

 

汚れ落ちも申し分ありません。

クリーナーの量が多かったのか 

ふいてもふいても 伸びてしまい

何度もキッチンペーパーを変えて

拭き取りしました。

 

 

 

f:id:grandmamako:20200801180856j:plain

 

\汚れの落ち具合は どれもよかった/

  

ついでにゴトクも洗ってみる 

 

f:id:grandmamako:20200801180901j:plain

ゴトクは タワシでこすり

お湯で洗い流しました。

 

汚れ落ち、使い心地に差はありませんでした。

 

ガスコンロのお掃除を簡単にしてくれる洗剤はどれ?

暮らしの重曹せっけん

 

安心安定の使い心地。

使われているの成分が 石けんと重曹なので

キッチン周りには 安心して使える

 

拭き取りもラクチンで 

日常使いならこれでOKだと思います。

汚れ落ちも申し分なし。

 

環境にも手肌にも優しい 万能なエコ洗剤。

 

香りがもう少しよければなぁと思いました

 

ウタマロクリーナー

 

香りがめっちゃいい。

お掃除の気分をアゲてくれる。

 

アミノ酸系で手にも優しいらしいし 

 

かなりのこびりつきも こすらずに落とす

洗浄力。

 

わが家の極悪ヨゴレ対応洗剤

「重曹パウダー」と

対決させてみたいと思いました。

 

ダイソークリームクレンザー

 

100円 心おきなく使えるクレンザー。

蛇口の金属部分や

 

こすり取らなければならない よごれに

強そう。

 

ただし 家庭内で使用できる範囲が

重曹石けんやウタマロクリーナーに比べると

やや狭い。

 

サビを落とすなどには もってこいな

クレンザーですから

 

今回の対決には分が悪かったかも。

 

 

f:id:grandmamako:20200801180904j:plain

リピ買いするなら?

 

どれもストレスなく 汚れ落ちも申し分なし。

金額的に 今使っている重曹水スプレーより

高いけど

 

私個人の好みは 断然ウタマロ。

 

あの香り、かなりうれしい洗浄力。

お風呂場や おトイレにも試してみたい。

 

きっと 気分アゲアゲで

楽しくお掃除できるでしょう。

 

 

 

まだ他にも お手軽で人気のある

洗剤もあると思いますが

いかがでしたでしょうか。

 

お掃除は毎日のことなので

お母さんたちができるだけ楽しく 

ラクチンにできることを祈っています。

 

 

長いことおつき合い ありがとうございました。

 

本日は以上!